日本福祉大学 入学生・在学生限定 オリジナルパソコン2023の販売について

日本福祉大学入学生・在学生限定のオリジナルパソコンを、期間限定で各100台ずつ特別販売

 

2023年度に向けて、今回は下記の2種類をご用意いたしました。

申込最終期限は2023年3月26日(日)となります。

是非ご検討くださいませ。

 

※日本福祉大学では、授業等での活用を目的とし、大学情報環境の動作保証スペックを満たしたパソコンの所持を必須としています。(動作保証環境の詳細は、入学手続要項を参照ください)

 

※《健康科学部 福祉工学科 の方へ》
大学よりPC購入について別途案内がございますので、こちらのパソコンのご購入をお控えください。

 

※《Microsoft Officeについて》
課題やプレゼン資料作成など、大学生活で必須の「Microsoft Office」
日本福祉大学の学生は在学中、無料でご利用いただけます!
Microsoft Officeは大学アカウント(4月はじめ)取得後 利用可能となります。

 

 

<高スペック・大画面・学生向けモデル>

日本福祉入学生・在学生限定オリジナルパソコン2023
Panasonic レッツノートCF-FV3(安心延長保証4年付 )

 

 

 

<コストパフォーマンスモデル>

日本福祉入学生・在学生限定オリジナルパソコン2023
Surface laptop Go2(安心延長保証4年付 )

 

 

 

 

 

 

住まいの気づきコンテンツ「My エデンの園」Vol.3公開しました

「安心して、いつまでも自分の家で暮らせるために」

日本福祉大学健康科学部福祉工学科建築バリアフリー専修学生との共同プロジェクト

「My エデンの園プロジェクト」シリーズの3回目が公開されました。

第3回目は「脱衣室・浴室」。

ご自宅で多くの時間を過ごす高齢者・シニアにとって、入浴は心身ともにリラックスできるとても貴重な時間・行為です。ただ、実は、それとはうらはらに入浴という行為には、さまざまなリスクが伴います。服を脱ぐという行為から、お風呂に入り、そして出てきて、また服を着るまでの間には、多くの動作が伴うことに加えて、水を使っている場所ならではの危険性があります。安心してリラックスしたい場所だからこそ、気をつけなければならないポイントや見直しポイントを解説します。

詳しくは下記ページからご覧ください。

【My エデンの園プロジェクト Vol.3「脱衣室・浴室」問題点】

https://project-linked.work/nfu/murai-seminar-05

【My エデンの園プロジェクト Vol.3「脱衣室・浴室」解決策】

https://project-linked.work/nfu/murai-seminar-06

10月のおすすめ商品を更新しました!

食事用エプロンW

洗濯後の乾燥も早く、取り扱い簡単
○首周りは自由に調整できます。

 

なでなでねこちゃん

猫好きでも猫が飼えない事情をお持ちの方に、子猫を飼う喜びと、癒しをお届けいたします。

 

浴用手袋やさしい手

両手にはめて体のすみずみまで洗えます
洗濯OKで乾燥や保管に便利な紐付き
抗菌&防臭加工

9月のおすすめ商品を更新しました!

リズムRWC

大容量収納。簡単手元操作。お買い物かごを乗せられます。(奥行外寸27cmまで)
ストッパを上げるとロック下げると解除される手元駐車ストッパ付き。

 

杖バッグ(ハローキティ) エンジ

杖をもってちょっとした移動をする際などに、使うバッグです。ハローキティー柄で女性におススメです。

 

思いやり座敷椅子 ゴプラン

ひじ掛けがついているのでひざと腰に負担をかけにくく楽に立ち座りできます。
ゆったり幅&高さ調節で、あぐらや足入れもラクラクです。

夏季休業のお知らせ

日頃はくらそっとねっとをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら下記の通り夏季休業とさせていただきます。

【8月7日(土)~8月15日(日)】

※8月16日より通常営業です

上記期間中は、商品発送、お問合せ対応等は出来かねます。
恐れ入りますが、予めご了承ください。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。

8月のおすすめ商品を更新しました!

早快マジックレギュラー

水がしみこみにくいTPR底弾力に優れ、しなやかで屈曲性がよいので、歩行をしっかりサポート。日本転倒予防学会 推奨品。

 

洗える除湿シート

布団やベッドパットの下に敷いて簡単除湿
丸洗い可能
天日に干すことで繰り返しご使用いただけます。

 

Motenasu京おざぶ(和)

天然ラテックス素材で、触感は柔らかく、高反発で過度な沈み込みはしません。天然殺菌で感染対策もできます。

認知症啓発を目的とした絵本の小学校への寄贈プロジェクトのお知らせ

子どもたちに絵本を届けて、認知症を患った方、ご家族が少しでも生活しやすい社会に

2020年度に日本福祉大学の学生が正課授業「フィールド実践演習」における「認知症啓発プロジェクト」で考案した認知症啓発を目的とした絵本「そばにいるよ」を製本化し、小学校に寄贈するクラウドファンディングを6月10日(木)より開始しました。

当社は日本福祉大学の関連会社として、2019年にこのプロジェクト発の「にっぷくにこにこかるた」を製品化しましたが、今回は、絵本をより多くの方々に届けるためクラウドファンディングの活用を授業内で提案、それに関心をもった学生3名とともに、今回の活動を開始しました。

次世代を担う子どもたちに認知症のこと、認知症を患った人とのかかわり方への理解促進を目的に、日本福祉大学のキャンパスがある知多半島を中心に、小学校および児童館123か所への寄贈を予定していますが、募集金額に応じてさらにエリアを拡大できればと考えています。

詳しくは下記URLからプロジェクトページをご覧ください。

https://camp-fire.jp/projects/view/391978

 

【参考】

にっぷくにこにこカルタは学生が授業内で考案し、当社で製品化をしました。「認知症」という言葉をあえて使用せずに、認知症で見られる症状のほか、対応例が絵札して描かれており、子どもからご高齢者の方を対象に、地域包括支援センターや児童館で認知症啓発にご利用いただいています。

【にっぷくにこにこカルタ】

https://kurasottnet.com/item/k00000001.html

 

 

7月のおすすめ商品を更新しました!

明治アクアサポート

からだに必要な水分・電解質の吸収をおいしくサポートします。
発汗などにより水分・電解質が失われがちな時に。

 

ブギーボード BB-1GX

画面は感圧式なので筆圧で線の太さを変えられ、書きごこちもなめらかです。約50000回書き換えが可能!ボタンを押すと、瞬時に画面をリセット(消去)! ※画面はボタンを押すまで保持されます。

 

クイックバー350

取り外しが簡単な強力吸盤式手すりです。浴槽の中にも取り付けられます。賃貸住宅など工事ができなくても使えます。立ち上がりの補助、体位の安定を保つ目的でご使用ください。

6月のおすすめ商品を更新しました!

レインポンチョ

車いすに座ってから、被ることができるレインポンチョです。自転車移動の際にも使うことができます。

 

お湯のいらない泡シャンプー

コンディショニング成分配合、髪がきしまず指どおりもなめらか。お肌と同じ弱酸性。
〇フローラルの香り
〇お湯不要

 

強力防臭抗菌おむつポット ポイテックアドバンス

「ギュッとロックシステム」で紙おむつを確実に密封。捨てるときは付属のカッターでフィルムをカットし、そのまま捨てるだけなので手間も少なく安心です。]
【対応カセット】ポイテックシリーズ 共用スペアカセット

住まいの気づきコンテンツ「My エデンの園」更新しました

「安心して、いつまでも自分の家で暮らせるために」

日本福祉大学健康科学部福祉工学科建築バリアフリー専修学生との共同プロジェクト

「My エデンの園プロジェクト」シリーズの2回目が公開されました。

 

第2回目は「階段・廊下」。

玄関と部屋、部屋と部屋をつなぐ廊下や階段は大切な移動空間ですが、実は転倒や転落事故が発生しやすい場所でもあります。いつも使っている場所だからこそ、気をつけなければならないポイントや見直しポイントを解説します。

詳しくは下記ページからご覧ください。

【My エデンの園プロジェクト Vol.2「廊下・階段」問題点】

https://project-linked.work/nfu/murai-seminar-03

【My エデンの園プロジェクト Vol.2「廊下・階段」解決策】

https://project-linked.work/nfu/murai-seminar-04